シネマライフ

シネマライフは、最新の映画情報、評価、トリビア、おすすめ映画など、映画ファンに捧げるブログです。

【2023】ハロウィンに見るべき映画10選

ハロウィンといえば、仮装やお菓子、パーティーなど楽しいイベントが盛りだくさんですが、自宅で映画を観るのもおすすめです。ハロウィンにぴったりな映画といえば、ホラーやファンタジー、コメディなどがありますが、どれを選べばいいのでしょうか?そこで今回は、2023年最新版の、ハロウィンに見るべき映画10選をご紹介します。あなたの好みに合わせて、怖いものから面白いものまで、様々なジャンルの作品をチェックしてみてください。

1. ゴーストバスターズ: アフターライフ

© 2021 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

あの伝説的なコメディ映画「ゴーストバスターズ」の続編として、2023年に公開された「ゴーストバスターズ: アフターライフ」。オリジナルキャストの一部がカメオ出演するほか、ポール・ラッドやフィン・ウルフハードなど新たな顔ぶれが登場します。物語は、故人となったエゴン・スペングラー博士の孫娘とその家族が、彼の遺した農場に引っ越してくるところから始まります。そこで彼らは、ゴーストバスターズの過去と関係する秘密や危機に直面することになります。

この映画は、オリジナル作品のファンには懐かしさと感動を、新しい世代の視聴者には驚きと笑いを提供する作品です。特にミニオンズのように可愛らしい幽霊「マンチキン」や、マシュマロマンの子供たち「ミニ・プフ」などは見逃せません。ハロウィンに家族や友人と楽しみたい方におすすめの一本です。

2. ハロウィン・キルズ

© 2021 Universal Studios

1978年に公開されたホラー映画「ハロウィン」の続編シリーズの最新作「ハロウィン・キルズ」。前作「ハロウィン」(2018年)でマイケル・マイヤーズを倒したかに見えたローリー・ストロードですが、彼はまだ生きていました。そして再びハドンフィールドの町に現れて殺戮を繰り返します。ローリーは娘や孫娘と共にマイケルに立ち向かいますが、町の住民たちも自警団を組織して復讐を誓います。

この映画は、「ハロウィン」シリーズのファイナルとなる次回作「ハロウィン・エンズ」へと続く重要な作品です。マイケル・マイヤーズの恐怖はさらにエスカレートし、血みどろのシーンが多数登場します。また、オリジナル作品から登場するキャラクターたちも再び姿を見せます。ハロウィンに本格的なホラーを楽しみたい方におすすめの一本です。

3. フリー・ガイ

© 2021 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

ゲームの世界に住むNPC(非プレイヤーキャラクター)が、自分の運命に抗って主人公になるという斬新なストーリーを描いた「フリー・ガイ」。ライアン・レイノルズが演じるガイは、暴力的なオンラインゲーム「フリー・シティ」の住人です。彼は毎日同じルーチンを繰り返していましたが、ある日プレイヤーのモリー(ジョディ・コーマー)と出会って、自分がゲームのキャラクターであることに気づきます。そして、ゲームの開発者であるアントワン(タイカ・ワイティティ)がゲームを終了させようとしていることを知り、ガイはモリーと協力してゲームの世界を救おうとします。

この映画は、ゲーム好きならもちろん、そうでない人でも楽しめる作品です。ライアン・レイノルズの魅力的な演技や、タイカ・ワイティティのコミカルな悪役ぶりは見ものです。また、ゲームの中に登場する様々なキャラクターやアイテムには、有名なゲームや映画のパロディやオマージュが隠されています。ハロウィンに爽快なアクションコメディを楽しみたい方におすすめの一本です。

4. マレフィセント2

© 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ディズニーの名作「眠れる森の美女」の悪役マレフィセントを主人公にした「マレフィセント」の続編「マレフィセント2」。前作でオーロラ姫と和解したマレフィセントアンジェリーナ・ジョリー)ですが、オーロラ姫(エル・ファニング)が人間の王子フィリップと婚約することに反対します。一方、フィリップの母であるイングリス女王(ミシェル・ファイファー)は、マレフィセントを罠にかけて滅ぼそうと企みます。オーロラ姫は二つの家族の間で揺れ動きますが、やがて隠された真実や新たな脅威に直面することになります。

この映画は、ディズニーの世界観を壮大なスケールで描いたファンタジー作品です。マレフィセントやイングリス女王などの美しくも強力な女性キャラクターたちの対決は圧巻です。また、マレフィセントの仲間であるダークフェイたちや、森に住む不思議な生き物たちも魅力的です。ハロウィンにディズニーの魔法にかかりたい方におすすめの一本です。

5. ザ・スーサイド・スクワッド

© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

DCコミックスの悪役たちが集め続きを書いてみました。

た特殊部隊「スーサイド・スクワッド」の活躍を描いた「ザ・スーサイド・スクワッド」。前作「スーサイド・スクワッド」(2016年)の続編ではありませんが、一部のキャラクターは引き続き登場します。ハーレイ・クインマーゴット・ロビー)、リック・フラッグ(ジョエル・キナマン)、キャプテン・ブーメラン(ジェイ・コートニー)、アマンダ・ウォーラー(ヴィオラ・デイヴィス)などが再び集結します。また、新たにブラッドリー・フィールド(イドリス・エルバ)、ポルカドットマン(デヴィッド・ダストマルチャン)、キングシャーク(シルベスター・スタローン)などの個性豊かなメンバーが加わります。彼らは南米の島国コルト・マルテスに潜入し、ナチス時代の秘密兵器「ジャベリン」を破壊するという危険な任務に挑みます。

この映画は、ジェームズ・ガン監督の手によって、前作よりもさらに暴力的でブラックなユーモアが満載された作品に仕上がっています。R指定となったことで、血飛沫や内臓が飛び散るシーンや、下品な言葉やジョークが多数登場します。しかし、それだけではなく、キャラクターたちの人間味や感情も描かれており、笑いと涙とスリルを味わえる作品です。ハロウィンに悪役たちの痛快なアクションを楽しみたい方におすすめの一本です。

6. クワイエット・プレイス パートII

© 2021 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

音に反応して襲ってくる未知の生命体によって世界が崩壊した後の物語を描いた「クワイエット・プレイス」の続編「クワイエット・プレイス パートII」。前作で夫を失ったエヴリン(エミリー・ブラント)は、聴覚障害の娘レジー(ミリセント・シモンズ)、息子マーカス(ノア・ジュープ)、赤ん坊と共に農場を離れて別の場所を探します。途中で旧知の男エメット(キリアン・マーフィ)と出会いますが、彼は人間不信に陥っています。やがて、レジーは無線で聞こえる奇妙な音楽に興味を持ち、その発信源を探そうとします。しかし、それは危険な旅路となります。

この映画は、前作同様に音や静寂を巧みに使ったサスペンスフルな作品です。生き残った人間たちの苦悩や葛藤も深く描かれており、感情移入できます。また、生命体の正体や起源についても少しずつ明らかになっていきます。ハロウィンに静かに緊張感を味わいたい方におすすめの一本です。

7. ブラック・ウィドウ

© 2021 Marvel

マーベル・シネマティック・ユニバースMCU)の人気ヒーロー「ブラック・ウィドウ」の単独映画「ブラック・ウィドウ」。この映画は、シビル・ウォーの後、世界から追われる身となったナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)が、自分の過去と向き合う物語です。彼女は、かつて所属していたロシアの暗殺者組織「レッドルーム」の存在と、その頭目であるドレイコフ(レイ・ウィンストン)との因縁に直面します。また、彼女は自分と同じくレッドルームで育てられた妹ヨレナ(フローレンス・ピュー)、父親代わりのアレックスイ(デヴィッド・ハーバー)、母親代わりのメリーナ(レイチェル・ワイズ)と再会します。彼らは家族として協力して、レッドルームの新たな脅威であるタスクマスターと戦います。

この映画は、MCUのファンには見逃せない作品です。ブラック・ウィドウの過去や人間性が深く掘り下げられており、彼女の魅力がさらに引き立ちます。また、アクションシーンも迫力満点で、カーアクションや空中戦などが見どころです。ハロウィンにMCUの世界に浸りたい方におすすめの一本です。

8. ザ・コンジュリング3 悪魔によって裁かれる者

© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

実際に起きた超常現象事件をもとにした「ザ・コンジュリング」シリーズの最新作「ザ・コンジュリング3 悪魔によって裁かれる者」。前作「ザ・コンジュリング2」(2016年)から5年後の1981年を舞台に、超能力者ロレイン(ヴェラ・ファーミガ)と夫のエドパトリック・ウィルソン)が新たな事件に挑みます。彼らは、悪魔に憑依された少年デビッド(ジュリアン・ヒリアード)を救うためにエクソシズムを行いますが、その際にデビッドの姉の恋人アーニー(ルーイス・オキャンポ)が悪魔を引き受けます。その後、アーニーは悪魔の影響で人を殺してしまいますが、彼は自分が悪魔に憑依されていたことを主張します。これはアメリカ史上初めての「悪魔憑依」を理由にした殺人事件となります。ロレインとエドは、アーニーを救うために事件の真相を探りますが、それは彼らが想像もしなかった恐ろしい陰謀でした。

この映画は、「ザ・コンジュリング」シリーズの中でも最も恐ろしい作品と言われています。悪魔や呪いの存在だけでなく、人間の邪悪さや暴力も描かれており、観る者の心に深い恐怖を植え付けます。また、ロレインとエドの夫婦の愛や信頼も感動的に描かれており、彼らの絆が試される場面もあります。ハロウィンに本格的なホラーを楽しみたい方におすすめの一本です。

9. ルカ

© 2021 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

イタリアの美しい海辺の町を舞台にしたディズニー・ピクサーの最新作「ルカ」。この映画は、海の中では人魚の姿をしているが、陸に上がると人間の姿になる少年ルカ(ジェイコブ・トレンブレイ)とその仲間たちの冒険と友情を描いた作品です。ルカは、海の世界に飽き足らず、人間の世界に憧れていました。ある日、彼は同じように人魚であるアルベルト(ジャック・ディラン・グレイザー)と出会い、彼と共に陸に上がって人間の姿になります。そこで彼らは、人間の少女ジュリア(エマ・バーマン)と友達になり、彼女と一緒に自転車レースに参加することになります。しかし、彼らは人間たちから自分たちの正体を隠さなければなりません。そして、彼らは自分たちの居場所や夢を見つけることができるのでしょうか。

この映画は、ディズニー・ピクサーらしい感動と笑いが満載された作品です。イタリアの風景や文化が美しく描かれており、観る者を魅了します。また、ルカやアルベルト、ジュリアなどのキャラクターたちも愛らしくて魅力的です。ハロウィンに心温まるファンタジーを楽しみたい方におすすめの一本です。

10. ダニエル・クレイグ in 007 ノー・タイム・トゥ・ダイ

© 2021 DANJAQ, LLC AND MGM. ALL RIGHTS RESERVED.

ジェームズ・ボンドシリーズの25作目となる「ダニエル・クレイグ in 007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」。この映画は、ダニエル・クレイグが5度目にして最後に演じるジェームズ・ボンドの物語です。前作「007 スペクター」(2015年)で恋人マドレーヌ(レア・セドゥ)と共に引退したボンドですが、旧友フェリックス・ライター(ジェフリー・ライト)から危機的な任務を依頼されます。それは、強力な新型兵器を手に入れたテロリストサフィンラミ・マレック)を阻止することです。ボンドは再び現場に戻りますが、そこで彼はマドレーヌの秘密や新たな00番エージェントナオミ(ラシャーナ・リンチ)と対立することになります。

この映画は、ダニエル・クレイグ版ボンドシリーズの集大成となる作品です。ボンドの過去や人間性が深く掘り下げられており、彼の最後の戦いに感動します。また、アクションシーンも迫力満点で、カーチェイスやバイクジャンプなどが見どころです。ハロウィンにスタイリッシュなスパイアクションを楽しみたい方におすすめの一本です。

最後に

以上が、2023年最新版ハロウィンに見るべき映画10選です。いかがでしたか?これらの映画は、WOWOWオンデマンドやDMM宅配レンタルで視聴することができます。WOWOWオンデマンドは、月額料金で見放題のサービスで、最新作から名作まで豊富なラインナップが揃っています。DMM宅配レンタルは、DVDやブルーレイを自宅に届けてくれるサービスで、返却期限や延滞料金もありません。どちらもお得で便利なサービスですので、ぜひ利用してみてください。ハロウィンに映画を楽しむなら、WOWOWオンデマンドやDMM宅配レンタルがおすすめです。

[無料お試し期間あり!ハロウィンに映画を観るならこちら!]

[DVD/BluRayをレンタルしてハロウィンに映画を観るならこちら!]