シネマライフ

シネマライフは、最新の映画情報、評価、トリビア、おすすめ映画など、映画ファンに捧げるブログです。

アニメーション映画のおすすめランキングTOP10!歴代の名作から最新作まで

こんにちは、この記事ではアニメーション映画のおすすめ作品をランキング形式で紹介します。アニメーション映画は、日本だけでなく世界中で人気があり、感動や笑い、冒険や恋愛などさまざまなジャンルがあります。今回は、歴代の名作から最新作まで、幅広い作品をピックアップしています。それでは、早速見ていきましょう。

10位 『パプリカ』

[パプリカ]は、2006年に公開されたサトシコン監督の最後の作品です。原作は筒井康隆の同名小説で、夢と現実の境界が曖昧になるという壮大なテーマを描いています。主人公は、夢を見ることができる装置「DCミニ」を使って心理療法を行う女性科学者・千葉敦子と、彼女の夢の中で現れる自由奔放な少女・パプリカです。ある日、「DCミニ」が盗まれてしまい、夢と現実が混ざり合う危機に陥ります。パプリカは、敦子と協力して事件の真相を解明しようとしますが、やがて自分自身の正体にも疑問を抱くようになります。

パプリカは、鮮やかな色彩と緻密な作画で夢の世界を表現しており、観る者を圧倒します。また、サスペンスやアクションだけでなく、コメディやミュージカルなど多彩な要素も盛り込まれており、飽きさせません。サトシコン監督の才能が存分に発揮された傑作アニメーション映画です。

9位 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、2020年に公開された京都アニメーション制作の劇場版アニメーション映画です。原作は暁佳奈の同名ライトノベルで、戦争で傷ついた心を癒す手紙の書き手・自動手記人形(オートメモリードール)として活躍する少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンの物語です。劇場版では、テレビアニメ版の続編として、ヴァイオレットが新たな依頼人と出会い、自分自身や大切な人と向き合っていく様子が描かれます。 [劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、美しい音楽と映像で感動的なストーリーを展開しており、観客から絶賛されました。また、京都アニメーションが2019年に起こした放火事件の影響で公開が延期されたこともあり、多くのファンが応援する作品となりました。興行収入は約25億円を記録し、第44回日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

8位 『リメンバー・ミー

リメンバー・ミーは、2017年に公開されたディズニー・ピクサー制作のアニメーション映画です。メキシコの伝統的な祭り「死者の日」を舞台に、音楽が大好きな少年・ミゲルが死者の世界に迷い込み、自分の家族の秘密を知る冒険を繰り広げる物語です。ミゲルは、自分の憧れである歌手・エルネスト・デ・ラ・クルスと出会い、彼が自分のひいひいおじいさんだと信じます。しかし、真実は思わぬものでした。

リメンバー・ミーは、カラフルで華やかな死者の世界を魅力的に描いており、観る者を楽しませます。また、家族や音楽の大切さを教えてくれる感動的なストーリーも魅力です。歌やダンスも盛りだくさんで、音楽好きにもおすすめです。興行収入は約80億円を記録し、第90回アカデミー賞では長編アニメーション賞と主題歌賞を受賞しました。

7位 『サマーウォーズ

サマーウォーズは、2009年に公開された細田守監督のオリジナルアニメーション映画です。インターネット上の仮想世界「OZ」がハッキングされて世界中が混乱する中、田舎の一家・柴田家が協力して危機に立ち向かう物語です。主人公は、OZで働く天才数学者の高校生・小磯健二と、彼が恋心を抱く柴田家の長女・柴田直海です。二人は、直海の曾祖母・柴田佐吉の90歳の誕生日会に参加するために柴田家に集まりますが、そこでOZが乗っ取られたことを知ります。

サマーウォーズは、現実と仮想の二つの世界を対比させながら、家族や友情や恋愛など人間関係の温かさを描いています。また、OZで繰り広げられるバトルシーンや柴田家の騒動シーンなども見どころです。興行収入は約15億円を記録し、第33回日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

6位 『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編は、2020年に公開されたufotable制作の劇場版アニメーション映画です。原作は吾峠呼世晴の大ヒット漫画「鬼滅の刃」で、テレビアニメ版の続編として、主人公の竈門炭治郎と仲間たちが無限列車に乗り込み、最高位の鬼・下弦の壱・煉獄杏寿郎と戦う物語です。鬼との死闘だけでなく、炭治郎や杏寿郎の過去や想いも描かれており、感動的なシーンも多くあります。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編は、圧倒的な映像美と迫力あるアクションで観る者を魅了しており、日本のアニメーション映画史上最高の興行収入を記録しました。約390億円を超える大ヒットとなり、第94回キネマ旬報ベスト・テンでは日本映画第一位に選ばれました。また、第43回日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

5位 『千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠しは、2001年に公開された宮崎駿監督のオリジナルアニメーション映画です。引っ越し先に向かう途中で迷い込んだ不思議な世界で、両親が豚に変えられてしまった少女・千尋が、湯屋で働きながら元に戻そうとする物語です。千尋は、様々な神や妖怪たちと出会い、成長していきます。特に、白い龍に変身できる少年・ハクとの絆は印象的です。

千と千尋の神隠しは、豊かな想像力と美しい表現力で不思議な世界を描いており、観る者を魅了します。また、人間や自然や社会との関係性を考えさせられる深いメッセージも含まれており、子供から大人まで楽しめます。興行収入は約308億円を記録し、第75回アカデミー賞では長編アニメーション賞を受賞しました。

4位 『トイ・ストーリー4』

トイ・ストーリー4は、2019年に公開されたディズニー・ピクサー制作のアニメーション映画です。原作は「トイ・ストーリー」シリーズで、おもちゃたちの冒険と友情を描いています。今回は、新しい持ち主になったボニーが作ったおもちゃ・フォーキーが自分の存在意義に悩み、逃げ出してしまうというストーリーです。主人公のカウボーイ人形・ウッディは、フォーキーを探しに行きますが、途中でかつての恋人・ボー・ピープと再会します。ボー・ピープは、持ち主を失ってから自由な暮らしをしており、ウッディは自分の選択に迷うようになります。

トイ・ストーリー4は、おもちゃたちの感情や人生観を深く掘り下げており、観る者を感動させます。また、新たなキャラクターやアクションシーンも楽しめます。興行収入は約100億円を記録し、第92回アカデミー賞では長編アニメーション賞を受賞しました。

3位 『君の名は。

君の名は。は、2016年に公開された新海誠監督のオリジナルアニメーション映画です。遠く離れた場所に住む高校生の男女・立花瀧宮水三葉が入れ替わるという現象が起こり、互いに惹かれていく物語です。しかし、二人の間には想像もつかない秘密が隠されていました。二人は運命に抗うことができるのでしょうか。

君の名は。は、美しい映像と音楽で感動的なストーリーを展開しており、観る者を魅了します。また、日本の風景や文化も魅力的に描かれており、海外でも高い評価を得ました。興行収入は約250億円を記録し、日本のアニメーション映画史上最高のヒット作となりました。

2位 『スパイダーマン: スパイダーバース』

スパイダーマン: スパイダーバースは、2018年に公開されたマーベル制作のアニメーション映画です。原作は「スパイダーマン」シリーズで、スパイダーマンとして活躍する少年・マイルズ・モラレスが異なる次元からやってきた他のスパイダーマンたちと協力して悪と戦う物語です。マイルズは、ピーター・パーカー以外にもスパイダーマンが存在することを知り、自分の役割や責任に悩みますが、仲間たちから勇気や支えを得ます。

スパイダーマン: スパイダーバースは、コミック風の画風と多彩なキャラクターで斬新な世界観を表現しており、観る者を楽しませます。また、アクションやユーモアだけでなく、感動やメッセージも含まれており、子供から大人まで楽しめます。興行収入は約10億円を記録し、第91回アカデミー賞では長編アニメーション賞を受賞しました。

1位 『魔女の宅急便

魔女の宅急便は、1989年に公開された宮崎駿監督のオリジナルアニメーション映画です。原作は角野栄子の同名児童文学で、13歳の魔女・キキが黒猫のジジと一緒に海辺の街にやってきて、宅配便の仕事を始める物語です。キキは、様々な人々と出会い、友情や恋愛や夢などを経験しながら成長していきます。

[魔女の宅急便]は、明るく元気なキキと可愛らしいジジのコンビが魅力的で、観る者を癒します。また、美しい海辺の街や空中の風景も見どころです。興行収入は約48億円を記録し、第12回日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

最後に

以上が、アニメーション映画のおすすめランキングTOP10です。いかがでしたか。どれも素晴らしい作品ばかりなので、ぜひ一度ご覧になってみてください。もし、これらの作品を見たくなったら、WOWOWオンデマンドやDMM宅配レンタルで借りることができます。WOWOWオンデマンドは、月額1990円で見放題のサービスで、DMM宅配レンタルは、1枚300円から借りられるサービスです。どちらもお得で便利なので、ぜひ利用してみてください。それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またお会いしましょう。

[無料お試し期間あり!アニメ映画を観るならこちら!]

[DVD/BluRayをレンタルしてアニメ映画を観るならこちら!]