シネマライフ

シネマライフは、最新の映画情報、評価、トリビア、おすすめ映画など、映画ファンに捧げるブログです。

恋愛映画のクラシック~時代を超えて愛される名作5選~

今回は、恋愛映画の中でも特にクラシックと呼ばれる名作を5本ご紹介します。これらの映画は、1960年代から70年代にかけて作られたもので、今でも多くの人に愛されています。ピュアで切ない恋物語や、社会的な壁にぶつかる恋人たちの姿など、時代を超えて感動を与えてくれる作品ばかりです。それでは、早速見ていきましょう。

小さな恋のメロディ』(1971年)

イギリスのリヴァプールで暮らす12歳の少年ダニエルと少女メロディは、学校で出会って一目惚れします。しかし、二人の周りには理解者がいません。親や先生は子供の恋愛を馬鹿にし、友達はからかいます。それでも二人は結婚を決意し、仲間たちと共に教会へ向かいますが……。

この映画は、子供たちの純真な恋愛を描いたコメディドラマです。当時のイギリス社会の風刺も交えながら、二人の初々しい感情や行動が可愛らしくも切なく描かれています。主演のマーク・レスタートレイシー・ハイドは、この映画で一躍有名になりました。また、サウンドトラックにはビージーズの楽曲が多数使われており、特に主題歌の「メロディ・フェア」は大ヒットしました。

ある愛の詩』(1970年)

ハーバード大学出身の名家の息子オリバーと、イタリア移民の菓子屋の娘ジェニファーは、大学で出会って恋に落ちます。しかし、オリバーの父親は身分違いの結婚に反対し、オリバーは家族と絶縁します。二人は貧しくても幸せな生活を送りますが、ジェニファーが白血病で余命わずかだと知らされます。

この映画は、不幸な運命に翻弄される二人の悲恋を描いたメロドラマです。結ばれたかと思ったら引き裂かれる展開や、「愛とは決して後悔しないこと」という名セリフなどが有名です。主演のライアン・オニールアリ・マッグローは、この映画でアカデミー賞にノミネートされました。また、作曲賞を受賞したフランシス・レイの音楽も印象的です。

ロミオとジュリエット』(1968年)

ヴェローナで争い合う二つの名家モンタギュー家とキャピュレット家。その間で出会った若者ロミオとジュリエットは、互いに惹かれ合います。しかし、二人の仲は家族や社会から許されません。それでも二人は密かに結婚しようとしますが、悲劇的な結末が待っています。

この映画は、シェイクスピアの戯曲を原作としたロマンス映画です。監督はイタリアの名匠フランコ・ゼフィレッリで、当時15歳と17歳だったレナード・ホイッティングとオリビア・ハッセーが主演しました。二人の美しい姿や、イタリアの風景が魅力的です。また、ニーノ・ロータの音楽も感動を盛り上げます。この映画は、アカデミー賞で衣装デザイン賞と撮影賞を受賞しました。

リトル・ロマンス』(1979年)

パリで暮らす13歳の少年ダニエルは、映画撮影で訪れたアメリカ人の少女ローレンに恋をします。二人は仲良くなりますが、ローレンはすぐに帰国しなければなりません。そこで二人は、ヴェネツィアでキスをすれば一生愛し合えるという伝説を信じて、老人のジュリアスの助けを借りて旅立ちます。

この映画は、子供たちの初恋を描いたロードムービーです。主演のティモシー・ボトムズダイアン・レインは、この映画でデビューしました。二人の微笑ましいやりとりや、パリやヴェネツィアの美しい風景が印象的です。また、ジョージ・ロイ・ヒル監督やローレンス・オリヴィエ出演など、大物が揃っています。この映画は、アカデミー賞で脚色賞にノミネートされました。

フレンズ ポールとミシェル』(1971年)

パリで暮らす14歳の少女ミシェルは、両親から虐待されています。ある日、彼女は15歳の少年ポールと出会い、恋に落ちます。二人は両親から逃げ出して南仏の海辺に住みますが、そこで妊娠してしまいます。二人は子供を産むことを決めますが、両親や警察が追ってきます。

この映画は、子供たちの純愛と成長を描いたドラマです。主演のショーン・バリーとアニス・ドムスキーは、この映画で一躍有名になりました。二人の自然な演技や、南仏の自然が美しく描かれています。また、エルトン・ジョンが音楽を担当しました。この映画は、ゴールデングローブ賞で最優秀外国語映画賞にノミネートされました。

最後に

以上が、恋愛映画のクラシックと呼ばれる名作5選でした。いかがでしたか?これらの映画は、今見ても色あせない感動や魅力があります。もし気になった作品があれば、ぜひ観てみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。

これらの映画を観るならWOWOWオンデマンドやDMM宅配レンタルがおすすめです。WOWOWオンデマンドでは、月額料金だけで見放題の作品が豊富にあります。DMM宅配レンタルでは、DVDやブルーレイを自宅に届けてくれるサービスです。返却期限や延滞料金もなく、気軽に利用できます。どちらも登録は簡単で、お得なキャンペーンも実施中です。恋愛映画のクラシックを観たい方は、ぜひWOWOWオンデマンドやDMM宅配レンタルをチェックしてみてください。

[無料お試し期間あり!恋愛映画を観るならこちら!]

[DVD/BluRayをレンタルしてクラシックな恋愛映画を観るならこちら!]