シネマライフ

シネマライフは、最新の映画情報、評価、トリビア、おすすめ映画など、映画ファンに捧げるブログです。

【2023年最新】おすすめの恋愛映画10選

こんにちは、この記事では2023年最新のおすすめの恋愛映画を10個紹介します。恋に落ちたり、失恋したり、再会したり、別れたり……様々な恋の形を描いた映画は、観る人の心に響きます。日本の邦画にも、素敵な恋愛映画がたくさんあります。今回は、NetflixWOWOWオンデマンドで観ることができる作品を中心に、2023年に公開された恋愛映画や、過去の名作をピックアップしました。どれも感動的でキュンキュンするストーリーばかりです。ぜひチェックしてみてください。

1. わたしの幸せな結婚

Snow Man目黒蓮今田美桜が共演した和製シンデレラストーリーです。明治・大正期の雰囲気をまとった架空の時代を舞台に、悲劇のヒロインが名家の美しき当主と出会い、新たな運命を切り開く物語です。原作は人気小説家の有川浩です。2023年3月17日に公開され、興行収入は10億円を超えるヒット作となりました。

2. エゴイスト

鈴木亮平宮沢氷魚がW主演した恋愛ドラマです。何をするにも人よりワンテンポ早い彼女と遅い彼の、消えた“1日”を巡るラブストーリーです。高山真の小説を実写化した作品で、監督は『君の膵臓をたべたい』の月川翔です。2023年2月10日に公開され、第45回日本アカデミー賞で優秀主演男優賞と優秀助演男優賞にノミネートされました。

3. ボーンズ アンド オール

ティモシー・シャラメルカ・グァダニーノ監督が『君の名前で僕を呼んで』以来のタッグを組んだ純愛ホラーです。“人を喰べる”男女を描く衝撃的な作品で、原作はキャム・ジョーンズの小説です。2023年2月17日に公開され、第78回ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞にノミネートされました。

4. レジェンド&バタフライ

木村拓哉綾瀬はるかが共演した歴史大作です。織田信長濃姫を主人公に、激動の戦国時代を生き抜いた“男と女”の30年を描く物語です。恋と政略結婚、夫婦愛のもどかしさと切なさを、総製作費20億円をかけた圧倒的な映像美で描き出します。東映70周年記念映画として2023年1月27日に公開されました。

5. 1秒先の彼

岡田将生と清原果耶がW主演したタイムスリップラブストーリーです。13歳で初恋をした二人が、遠く引き離された後、21歳で再会を果たすものの、すでに別の人生を歩んでいることに気づく物語です。台湾の恋愛映画『1秒先の彼女』の日本版リメイクで、監督は山下敦弘、脚本は宮藤官九郎です。2023年7月7日に公開されました。

6. アナログ

二宮和也と波瑠が共演した恋愛コメディです。お笑い界・映画界で今なお第一線で活躍するビートたけしによる初の書き下ろし恋愛小説が原作です。デジタル時代にアナログな恋をする男女の奮闘と成長を描きます。2023年10月6日に公開され、第45回日本アカデミー賞で優秀主演女優賞と優秀音楽賞にノミネートされました。

7. はざまに生きる、春

宮沢氷魚と小西桜子が共演した純愛映画です。発達障害を持つ画家・透と、出版社に勤務する編集者・春の恋模様を描く作品です。恋のすれ違いの切なさ・もどかしさ、好きな人と分かり合いたいとただ願う気持ちを軸に、“人を好きになる”ことへの希望に満ちたストーリーが紡がれます。2023年5月26日に公開されました。

8. アイスクリームフィーバー

吉岡里帆が主演した恋愛ドラマです。川上未映子の短編集『愛の夢とか』に収録されている「アイスクリーム熱」を実写映画化した作品です。10代から30代までの4人の女性を中心に、彼女たちの“想い”と“人生”が交錯するラブストーリーを展開します。2023年7月14日に公開されました。

9. ひとりぼっちじゃない

King Gnu井口理と馬場ふみかが共演した恋愛映画です。不器用な歯科医師・ススメが謎の多き女性・宮子に恋をすることで、歪み狂っていく様を描く作品です。『世界の中心で、愛をさけぶ』『スカイ・クロラ』を送り出してきた脚本家・伊藤ちひろの同名小説を実写映画化した作品です。2023年3月10日に公開されました。

10. 恋のいばら

松本穂香菅田将暉が共演した恋愛映画です。高校時代に恋に落ちた二人が、大人になって再会するものの、互いに別のパートナーがいることに気づく物語です。原作は『君の名は。』の新海誠の同名小説です。2023年4月21日に公開され、第45回日本アカデミー賞で優秀作品賞と優秀主演男優賞にノミネートされました。

最後に

以上、【2023年最新】おすすめの恋愛映画10選を紹介しました。どれも素敵な作品ばかりで、恋愛の魅力を感じることができます。ぜひ、お気に入りの映画を見つけてください。もし、これらの映画を観たくなったら、WOWOWオンデマンドやDMM宅配レンタルで簡単に観ることができます。WOWOWオンデマンドは、月額料金で見放題のサービスです。DMM宅配レンタルは、DVDやBlu-rayを自宅に届けてくれるサービスです。どちらもお得で便利なので、ぜひ利用してみてください。

[無料お試し期間あり!恋愛映画を観るならこちら!]

[DVD/BluRayをレンタルして恋愛映画を観るならこちら!]