シネマライフ

シネマライフは、最新の映画情報、評価、トリビア、おすすめ映画など、映画ファンに捧げるブログです。

【オスカー受賞】おすすめ映画 10選

オスカーとは、映画芸術科学アカデミーが毎年開催する世界最高峰の映画賞です。作品賞をはじめ、監督賞、主演男優賞、主演女優賞など、様々な部門で優れた映画や映画人に贈られます。オスカーを受賞した映画は、その年の映画界のトレンドや社会の動向を反映していることが多く、見る価値があります。

そこで今回は、オスカー受賞映画の中から、特におすすめの10作品を紹介します。歴史的な快挙を成し遂げた作品や、感動的なストーリーや演技が魅力の作品など、様々なジャンルや時代の作品を選びました。どれも名作揃いなので、ぜひチェックしてみてください。

パラサイト 半地下の家族(2019年)

第92回アカデミー賞 作品賞・監督賞・脚本賞・国際長編映画

韓国のポン・ジュノ監督が手がけた社会派サスペンスコメディです。貧困に喘ぐ半地下暮らしのキム一家は、裕福なパク一家に次々と仕事を紹介されて家に潜り込みます。しかし、その裏に隠された驚愕の秘密とは?

英語以外の外国語映画が作品賞を受賞するのは、オスカー史上初の快挙です。また、4部門を制したことも非常に珍しく、前回は2003年の「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」以来です。社会格差や階級闘争を巧みに描き出した作品は、世界中で絶賛されました。

グリーンブック(2018年)

第91回アカデミー賞 作品賞・脚本賞助演男優賞

1960年代のアメリカ南部を舞台にした人間ドラマです。黒人ピアニストのドクター・シャーリーは、差別が激しい地域でのコンサートツアーに出ることになります。彼の運転手兼用心棒として雇われたのは、白人で粗野な元用心棒のトニーです。二人は「グリーンブック」と呼ばれる黒人旅行者向けのガイドブックを頼りに旅を続けますが、次第に互いに理解し合うようになります。

実話に基づいた感動作で、主演のヴィゴ・モーテンセンマハーシャラ・アリの演技が素晴らしいです。特にアリは助演男優賞を受賞しました。また、脚本はトニーの息子であるニック・ヴァロンガが書いたもので、父親とドクター・シャーリーとの友情を伝えるために作られました。

ラ・ラ・ランド(2016年)

第89回アカデミー賞 監督賞・主演女優賞・撮影賞・作曲賞・歌曲賞・美術賞・音響編集賞

ハリウッドを舞台にしたミュージカル映画です。夢を追う女優志望のミアと、ジャズピアニストのセバスチャンは、偶然出会って恋に落ちます。しかし、二人の夢と現実の間で、愛は試されることになります。

監督は「セッション」で注目されたダミアン・チャゼルです。主演のライアン・ゴスリングとエマ・ストーンの魅力的なコンビが話題になりました。特にストーンは主演女優賞を受賞しました。また、作品は6部門を受賞しましたが、作品賞は「ムーンライト」に譲ることになりました。授賞式では、誤って「ラ・ラ・ランド」が作品賞を受賞したと発表された後に訂正されるという前代未聞の事態が起きました。

スポットライト 世紀のスクープ(2015年)

第88回アカデミー賞 作品賞・脚本賞

2001年のボストンで実際に起きた事件を基にした社会派ドラマです。ボストン・グローブ紙の調査報道チーム「スポットライト」は、カトリック教会の聖職者による児童への性的虐待とその隠蔽工作を暴くために奔走します。しかし、彼らは教会だけでなく、政界や司法界、さらには自分たちの新聞社にも圧力をかけられることになります。

実在の記者や被害者の証言をもとに作られた作品で、ジャーナリズムの重要性や社会問題への関心を高めることができます。主演のマイケル・キートンマーク・ラファロなど豪華なキャストも見どころです。作品は2部門を受賞しましたが、そのうちの一つが最高の栄誉である作品賞でした。

続きはこちらです。

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(2014年)

第87回アカデミー賞 作品賞・監督賞・脚本賞・撮影賞

かつて人気を博したスーパーヒーロー映画の主演俳優だったリーガンは、ブロードウェイで自分の脚本・演出・主演の舞台を成功させることで、再び名声を得ようとします。しかし、彼は自分の過去や自尊心、さらには自分の中に住むバードマンという幻影との戦いに苦しみます。

メキシコ出身のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督が手がけた作品で、一見すると一本の長回しで撮影されたかのような映像が話題になりました。実際には数分間のシーンをつなぎ合わせて作られたもので、撮影賞を受賞しました。また、主演のマイケル・キートンは自身も「バットマン」シリーズでスーパーヒーローを演じたことがある俳優で、役と重なる部分が多かったと言われています。

それでも夜は明ける(2013年)

第86回アカデミー賞 作品賞・脚色賞・助演女優賞

1841年のアメリカで実際に起きた事件を基にした歴史ドラマです。自由な黒人として暮らしていたヴァイオリニストのソロモンは、ある日誘拐されて奴隷にされてしまいます。彼は12年間にわたって様々な奴隷主に売り渡され、苦難に耐えながら自由を取り戻すために闘います。

監督はイギリス出身のスティーブ・マックイーンです。主演のチウェテル・エジオフォルや助演のルピタ・ニョンゴなど、豪華なキャストが集結しました。特にニョンゴは本作が映画デビュー作でありながら、助演女優賞を受賞しました。また、作品は3部門を受賞しましたが、そのうちの一つが最高の栄誉である作品賞でした。

アルゴ(2012年)

第85回アカデミー賞 作品賞・脚色賞・編集賞

1979年のイラン革命で実際に起きた事件を基にしたスパイスリラーです。イラン革命勢力に占拠されたアメリカ大使館から逃れた6人の外交官は、カナダ大使館に匿われます。彼らを救出するために派遣されたCIA工作員のトニーは、彼らを映画製作チームに偽装して国外へ脱出させるという奇想天外な作戦を立てます。

監督兼主演はベン・アフレックです。彼は本作で監督として高い評価を得ましたが、主演男優賞や監督賞にノミネートされなかったことが話題になりました。しかし、作品は3部門を受賞しましたが、そのうちの一つが最高の栄誉である作品賞でした。

キングス・スピーチ(2010年)

第83回アカデミー賞 作品賞・監督賞・主演男優賞・脚本賞

1930年代のイギリスを舞台にした伝記ドラマです。吃音に悩むジョージ6世は、兄エドワード8世が王位を放棄したことで、やむなく国王に即位します。彼は国民に向けてラジオ放送で演説することになりますが、そのためには吃音を克服しなければなりません。彼はオーストラリア人の言語療法士ライオネルと出会い、彼の指導を受けることになります。

実話に基づいた感動作で、主演のコリン・ファースや助演のジェフリー・ラッシュやヘレナ・ボナム=カーターの演技が素晴らしいです。特にファースは主演男優賞を受賞しました。また、作品は4部門を受賞しましたが、そのうちの一つが最高の栄誉である作品賞でした。

スラムドッグ$ミリオネア(2008年)

第81回アカデミー賞 作品賞・監督賞・脚色賞・撮影賞・編集賞・音響賞・歌曲賞・音楽賞

インドのムンバイを舞台にしたロマンティックドラマです。貧しいスラム街出身の青年ジャマルは、クイズ番組「誰が億万長者になるか」に出場します。彼は次々と正解を出していきますが、その裏には彼の過酷な人生と愛する女性ラティカとの切ない物語がありました。

監督はイギリス出身のダニー・ボイルです。主演のデヴ・パテルやフリーダ・ピントなど、インド人俳優たちの魅力的な演技が話題になりました。特にパテルは本作が映画デビュー作でありながら、主役を務めました。また、作品は8部門を受賞しましたが、そのうちの一つが最高の栄誉である作品賞でした。

続きはこちらです。

ノーカントリー(2007年)

第80回アカデミー賞 作品賞・監督賞・助演男優賞・脚色賞

1980年代のテキサス州を舞台にしたサスペンス映画です。狩猟中に麻薬取引現場を発見した男ルーウェリンは、200万ドル入りの鞄を持ち逃げします。しかし、その後ろから冷酷な殺し屋チガーが追ってきます。一方、老練な保安官エド・トムも事件を追うことになります。

コーエン兄弟が監督と脚本を務めた作品で、原作はコーマック・マッカーシーの同名小説です。主演のジョシュ・ブローリントミー・リー・ジョーンズの演技が見事ですが、特に助演男優賞を受賞したハビエル・バルデムのチガーは、映画史に残る恐ろしい悪役として評価されています。また、作品は4部門を受賞しましたが、そのうちの一つが最高の栄誉である作品賞でした。

以上がオスカー受賞映画のおすすめリスト10選です。いかがでしたか?どれも見応えのある作品ばかりなので、ぜひご覧になってみてください。もし、これらの映画をお手軽に観たいと思ったら、以下のリンクをクリックしてください。そこでは、オスカー受賞映画を含む豊富な映画ラインナップが楽しめるサービスを紹介しています。今なら無料お試し期間もありますので、この機会にぜひ利用してみてください。

[無料お試し期間あり!オスカー受賞映画を観るならこちら!]

[DVD/BluRayをレンタルしてオスカー受賞映画を見るならこちら!]